7月19日 那須耐でございます。
相変わらずの夜なべ、眠さ満点で向かった那須。 2回目なのにまだ遠く感じます。(まあ運転はしげちゃんだけど。)

朝っていうか夜中に店に集合してみんなで車に乗って向かいました。 この日は手伝いも数人来て頂いて、助かり

ましたがあまりの暑さに手伝いの方達に申し訳ないくらいです。天気を操れる能力が私にあれば涼しくするのですが

まだその技は覚えていません。すいません。

さあて、受付も済み、ピットにマシンを並べましょう。  今日は練習走行は無いけれど予選があります。

予選はなんと50分!  それだけで耐久です。 昼前に予選が終り午後からの決勝というスケジュールですね。

マシンをざっと点検して暖気運転。 予選にそなえます。 はたして何秒入れれるのか!

私と大輔は予定では私が数周回り、残りは大輔に慣れてもらう為の走行にしました。 長谷川さんチームは

先に長谷川さんが30分全開で走り、ある程度のタイムを出しておいて均さんが残りの20分を練習する。

三浦どらごんチームは、どらごんが先発で適当にしげに交代です。




さあ 予選です。 DE耐とは違ってタイムアタックですよ! ポールはかっこいいよ! さすがに普通の予選

ですからちょっと緊張です。

みなさんがピットロードを加速。(那須はあまり勢い良くでるとピットロードでコースアウトしてコケます)

じゃあ私も・・・・ ぶぉぉぉ  ぷすん・・・・  あ?  あれ?

異常なくらい発進出来ない!   あれれれれれ?!    例えるならNSR50で6速発進って感じだ!

なにぃ? ほぼレッドゾーンまで回し何とか発進してコースインしてみた。

おっそーい! (涙)   なんだなんだ! すぐさまピットインだ!   キャブか?! とセッティングを

替えてみるがコースに出ても何も変化しない。 再びピットインしジェットなど色々替えてみて方向性を見てみる

がやはり何にも変化しない! このままじゃまずい! とりあえず数周回り、予選ビリでもいいからタイムを

計測させる!   これは予選どころの騒ぎじゃない! プラグを外してみよう! と外すが・・・

ネジ山が無くなりました (涙)   プラグ圧入しろってのか?! っていうくらいツルっとしてまーす。

どらごんのタイムがポールポジションにいたり2番手になったりで良い感じだ! 長谷川さんも練習から

3秒以上上げてる!   こっちはそれどころじゃない!

うちの2チームは問題無く予選を走りきり、結果どらごんが3番手、 うーん惜しいね!

さあどうやって直すかな! プラグが入らなきゃ走れないじゃん! なんとなくリタイヤムードが漂いはじめた!

せっかくここまで来たんだ大輔だけでも走らせてやりたい!  那須の従業員に2ストのプラグのいらないの

ないか? と聞くと売るほどあるとの事、 2〜3個貰ってきてサンダーで溝を掘り、即席タップを作成!

    これ・・・・


しかし穴が小さいのでなんとかして拡大せにゃならん。  酒井さんの車にリューターの刃があったので

ドリルで拡大だ!  坪に拡大を頼み、ピストンを上死点にもっていった。

ぐぐっ!   なんとか一山噛んだ!   このまままっすぐ入ってくれ〜!  ぐり!ぐぐっ!

おお! ねじ作成中!!!  フルパワーでプラグを回す!  オイルをつけながら丁寧に丁寧に何度も

緩めて確認、タップの清掃をし、最終的になんとかネジが切れました! 素晴らしい!

コンプレッサーを借りてインバルブを開いてキャブを外してエアブロー!切り子を飛ばす。

プラグの高さも違うのでワッシャーなどで調整

大輔に2ストプラグの新品を買ってきてもらう、 組み付けキックをするとエンジン始動!  ぶおおーん!

やったー!  ってまだ原因判明してねー

発進してみると・・・ やはり進まない! プラグが原因では無かった・・・

酒井さんのモンキーからVM26のキャブを借りて付けてみた。 さっきよりましかなぁ?


とりあえず時間がもう無い!  このままコースインになってしまった!  

ウォーミングアップで回ってみると先ほどよりは少しマシかも なんとなくトルクが出た。 多分電気系だろうな。

予選はビリから4番目でした。 どらごんや長谷川さん達が見えない。 もう1周サイティングラップを回り

いよいよスタートだ! アナウンスの微妙なお姉さんがカウントダウンを始める! 5・・4.・・3・・2・・

スタート!!!   タタタタっとマシンに駆け寄る!  急いで跨りミッションを2速に入れクラッチミート!

ぶぉぉぉぉ ・・・・ エンストしそうです。

何とかクラッチを切って回転を上げたりしながら1コーナーに到着 悲しいほどの加速・・・・ (-_-;

数周回るとあっという間にどらごんに抜かれる 「もう1周遅れかよ!」 那須は狭いのであっというまに

差がついてしまう。・・・   しかし予選よりはよっぽどましだ! 30分走りもう俺はいいや なんか壊れそう

だし。 大輔に走らせようとピットインで大輔に交代。        ピットロードで大輔エンスト・・・・

あそこまでトルクがないと思わないだろうな。

どらごんは3位を走っている。 奴等のマシンはRS125用のビックタンクだ 1時間半走って交代予定だ!

長谷川さんの所も1時間半交代の予定だ しかし あまりの暑さにライダーが脱水症状にならないか心配だ

ちょうどその時、ペースカーが入った、すんごくゆっくり回っている この瞬間に交代だ! とどらごんを入れる

シゲに交代。 長谷川さんも交代だ! 均さんがんばって! こけないで!

なぜか信号が赤で出れない!  数分待たされる。 計算外だ うぉー 早くだせぇ! と檻の中の猛獣状態!

やっとこ信号が青に変わりピットロードを加速!  しげに付いて行く! (無理だけど)

ってまだペースカー!?  まだペースカーが入ってました。それから3周もツーリング状態だ

大輔も30分で戻らせて、給油して石井に交代。 次は俺が1時間連続で走るから大輔が残りの1時間走って

チェッカー受けような! と作戦を言い渡す。 私は遅いマシンでどれだけ抜けるかがんばって順位を上げて

来ます! 遅さはNS50Fのノーマルより遅い、ドリーム50のノーマルより遅いとんでもないバイクです。

均さんにストレートで抜かれた! すんごいスピード差だ! はぇー! ツバメの進入で一気にフルバンクに

持っていっている 「均さんもノリノリだな・・・」 再び前にいたはずのシゲが抜いて行く! ちくしょー!

まずいぞ!このままじゃほんとにビリになってしまう! ここは一つ切れますか! キレキレな走りを披露

ペダルは擦るわ前後タイヤは流れるわでいつこけてもおかしくない走行 久しぶりだ! こんなに全開で

走るのはいつ以来だろう!いつもはお客さんに走ってもらうのが目的なので少し抑えてましたが今日は

キレました。 あとの事は知りません。 大輔にバイクが渡ったら順位が上がってます。しかし渡らない可能性も

あります。 大輔祈っててね。  気合のペースアップで均さんの背中が見えて来た! タイムを見ると

55秒前半まで来てる! 54秒後半! しかしこれが本当の限界だ! タイヤもマシンも無理だと言っている

大輔ががんばっても1分5秒なのでどれだけ無理があるかわかってもらえるだろうか・・・






さあ後半戦だ!なんとか転倒せずにマシンを大輔に託す! 残りは1時間! こけても良い!全開で行ってこーい!

しげはまだ走っている! 均さんもまだ走っている! レースになるとみんな体力っていうより気力だね!

残り30分でライダー交代だ! しげからどらごんに交代、均さんから長谷川さんに交代だ!

           


魂までどっかにいってしまいそうな二人です。 しげと均さん。 

さあ残りは30分を切ったよ! 3時間でも長い長い! 周回数が多いからだろうか・・・

暑いからだろか・・・ どらごんも予選と変わらぬペースで周回だ! 大輔がんばれー! あれ?転倒してるぅ!

大輔この日は3回もこけました。 お見事!

そして長谷川さんも暑い走りでストレートでガッツポース! 


残り10分。 長谷川鉄筋号ガス欠〜!!!  なにぃ!! 思ったより燃費が悪くなっていた!

急いで酒井さん達が迎えに行く!  なんとかマシンをピットまで押してくる!

    押してます。


はあはあ言いながらピットに到着! 急いでガソリン補給だ! しかし那須耐のレギュレーションは

灯油を入れるしゅぽしゅぽを使わなければいけない!  しゅぽしゅぽしゅぽしゅぽ!

残りは少ないのでガソリンも少しだけ入れる! なんとマフラーが振動で折れている!前回の練習で

折れた所とは別の所だ! 多分前回の折れた振動で別の部分が弱くなっていたのだろう!

なんでもくっつけてしまう魔法のガムテープで補修だ!ぐるぐるに巻いてなんとか後10分走ってくれ!

最後どらごんがトップに追いついている! みんなで応援しているが電光掲示板は2位になっているが

同一周回なのか1周遅れなのかわからん・・・

まあでもとにかく追いついて抜くしかない! いけー!

どらごんの暑い走りをよそに 大輔が最終立ち上がりでステン!っと転倒!  あー!大輔こけた!

マシンとライダーは損傷はほとんど無くそのまま起こしてスタート! どうせだからチェッカー受けて来い!

残り1分!    チェッカーが出たぁ!!  やっと終った・・  辛いレースだった!

なんとか命からがら3時間を走りきり 那須耐は終った!

結果はなぜか電光掲示板に出ていなかった所が2位になってしまいうちは3位になってしまいました。

トランスポンダー(自動計測機)が作動せず手計測だったそうです。(期待させんじゃねー!)

長谷川さんチームもガス欠などありましたが6位表彰台!

キャバクラ号はなんと14位まで上がっていました! 良かった良かった!




次は11月です。 本当は11月は寒いから出なくていいやと思っていましたが今回のあまりのくやしさに

出ることが決定しました! 次はやります!  


お手伝いの皆様、ありがとうございました。 また11月もよろしくお願い致します。

ライダーの皆様御疲れ様でした。 トラブルもありましたが私的には楽しいレースでした。

次は真ん中に立とうね!!!


      前ページ              那須のお写真